手続き・届出
未登記家屋(登記されていない家屋)所有者変更届出書について
2024年11月6日 17時15分 更新 2024年11月6日 16時15分 公開
未登記家屋(登記されていない家屋)所有者変更届出書は、登記されていない建物(居宅や車庫、物置など)の所有者が変わった場合に、町へ提出していただく書類です。
登記された家屋の所有者は法務局で管理しますが、登記されていない「未登記家屋」の所有者は町でのみ管理しています。
売買・相続などで未登記家屋の所有者が変わった場合は、町へ届出がないと課税相手方に誤りが生じますので、忘れずにご提出ください。
【必要な種類について】
▶▷ 売買で未登記家屋を取得した場合
・未登記家屋所有者変更届(売買)(Word)
・売買契約書など売買が成立したことを証明する書類
▶▷ 相続で未登記家屋を取得した場合
・未登記家屋所有者変更届出書(相続)(Word)・記入例(PDF)
・被相続人の除籍謄本の写しなど死亡が分かる書類
(町内に住所を有する方は必要ありません)
・遺産分割協議書の写しなど相続人の分かる書類
▶▷ 贈与で未登記家屋を取得した場合
・未登記家屋所有者変更届出書(贈与)(Word)
・贈与契約書、贈与証明書など贈与したことを証明する書類
▶▷ その他の事由で未登記家屋を取得した場合
・未登記家屋所有者変更届出書(その他の事由)(Word)
・所有権移転の事実を証明する契約書、協議書、確定判決正本の写しなど
提出先・お問い合わせ
本庁 住民課 資産税係
0880-43-2816
佐賀支所 地域住民課 総合窓口第一係
0880-55-3113