証明書
マイナンバーカードを使った印鑑登録証明書の取得について
2025年12月17日 9時30分 更新 2025年12月15日 16時36分 公開
役場窓口での印鑑登録証明書の交付申請にあたっては、印鑑登録証が必要でしたが、令和8年1月1日から印鑑登録者本人に限り、マイナンバーカードでも申請ができるようになりました。
※なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)でも取得できます。手数料は、窓口で取得する場合と同額の200円です。
▶▷ 交付申請ができる方
印鑑登録者本人のみ
▶▷ 必要なもの
・印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
・利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号(有効期限内のもの)
▶▷ 申請方法
① 窓口で本人のマイナンバーカードを掲示し、利用者証明用電子証明書の暗証番号を入力して本人確認を受ける。
② 職員がマイナンバーカードの有効期限などを確認し、交付可能であれば印鑑登録証を発行する。
※マイナンバーカードの有効期限などを確認した後の交付となります。
通常の交付よりお時間をいただきますので、あらかじめご了承願います。
▶▷ 申請できる場所
黒潮町役場 本庁
佐賀支所
▶▷ 注意事項
・マイナンバーカードで取得できるのは、本人の分のみです。ご家族の分などを代理で取得する場合は、これまでどおり、取得したい方の印鑑登録証の持参が必要となります。
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が失効している場合は、電子証明書の発行などのお手続きが必要となります。
・印鑑登録証は引き続きご使用できますので、破棄することなく大切に保管してください。
お問い合わせ
本庁 住民課 住基戸籍係
電話:0880-43-2800
FAX:0880-43-2787











