各課情報/環境政策室

カーボンニュートラル

身近な脱炭素「デコ活」に取り組もう!

2024年4月1日 13時42分 更新     2024年4月1日 10時00分 公開

世界全体で目指す「2050年のカーボンニュートラル達成」。目標達成には、国の取り組みだけでなく、国民・消費者である私たち一人ひとりの生活を少しずつ変えていく必要があります。
環境省では、2050年のカーボンニュートラル、2030年度の二酸化炭素削減目標の実現に向けて、環境に優しいライフスタイルの変革を後押しするための新しい国民運動「デコ活」を展開中です。
住民の皆様におかれましては、ぜひ身近な取り組みからご協力をお願いいたします。

 

【「デコ活」の具体例】
 

●無駄な電気・エネルギーを抑える「デコ活」(電気代やガソリン代も下がってお得!)
・電灯をLEDにしたり、省エネ家電に買い替える
・住宅の断熱化
・クールビズやウォームビズに取り組む
・高効率の給湯器、節水機器を選ぶ
・できる仕事はテレワーク
・地元産の食材を選ぶ
・できるだけ公共交通・自転車・徒歩で移動
・宅急便は宅配ボックスなどを利用し、一度で受け取る


●再エネなど、地球に優しいエネルギーを取り入れた「デコ活」
・太陽光発電など、再エネを取り入れる
・環境に優しい次世代自動車を選ぶ


●ゴミを減らし、資源を守る「デコ活」
・食品を食べ切る、食材を使い切る
・ごみを資源として分別・再利用する
・はかり売りを利用するなど、好きなものを必要な分だけ買う


※「デコ活」の詳細は 環境省HPをご覧ください。

 

~「デコ活」とは?~
「デコ活」とは、二酸化炭素(CO2)を減らす脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)になぞらえて環境省より命名された、脱炭素に繋がる取り組みの新しいキャッチコピーです。
環境省のHPでは、「脱炭素が必要なのは分かるけど、何から始めたらいいの?」という方に向けた環境に配慮した活動の紹介や、楽しく「デコ活」できるイベントの開催など、私たちが「デコ活」に取り組むための後押しになるような情報を多数公開しています。

 

お問い合わせ

本庁 環境政策室 環境政策係
電話 0880-43-2119

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)