各課情報/企画調整室

デジタル推進

黒潮町のデジタル化に関する取組について

2023年12月14日 9時44分 更新     2022年11月24日 11時17分 公開

■黒潮町デジタル化推進計画 第2版を公開しました

1)趣旨
本町では様々な施策を展開しているものの、人口減少、少子高齢化(生産年齢減少)は避けられない問題となっています。それに伴って、既に交通、物流、医療、働き手等、様々な分野で課題が山積しています。人的・資金的にも限界がある中で、これらを解決するためにはデジタル技術を活用することが必要不可欠です。
国としても自治体DXを推進すべく、マイナンバーカードの普及促進、AI・RPAの利用促進、行政手続きのオンライン化、基幹系情報システムの標準化等、様々な対応の方針が定められています。これらに対応することで、庁内業務の省力化、効率化が図ることができ、限られたリソースを住民サービス向上のために充てることができます。
本町におけるデジタル化(DX)とは、単にデジタル技術を導入することではなく、デジタルを活用した住民サービスの向上、業務効率化、および蓄積されたデータを活用したデータドリブンによる意思決定(DDDM:DataDriven Decision Making)により、住民のニーズに即した政策をより迅速に実行することです。
それらを実現するためには、職員一人ひとりの意識改革や知識習得だけでなく、各分野における将来のありたい姿をイメージできることが必要不可欠です。本計画では、デジタル化(DX)に向けた基本的な姿勢や目指す姿、取り組みなどを体系的に取りまとめることを目的とします。
また、本計画を推進していくことで、住民の利便性を向上させつつ、住民一人ひとりの生活に寄り添った「誰一人取り残さない、これからも暮らしたくなる黒潮町」を実現し、真のSociety5.0社会を実現していきます。

2)本計画の位置づけ
本計画は黒潮町総合戦略、アクションプランをデジタルの視点で取りまとめたもので、官民データ活用推進基本法(2016(平成28)年12月公布・施行)に定められた市町村官民データ活用推進計画(作成は努力義務)、自治体DX推進計画(2020(令和2)年12月策定)、デジタル・ガバメント実行計画(2020(令和2)年12月閣議決定)、高知県デジタル化推進計画等の各種法令や計画についても整合性をもって策定をしています。

黒潮町デジタル化推進計画(統合版)(PDF)
黒潮町デジタル化推進計画_本文1(分冊版1)(PDF)
黒潮町デジタル化推進計画_本文2(分冊版2)(PDF)
黒潮町デジタル化推進計画_詳細版(分冊版3)(PDF)

 

 

■黒潮町ビジョンマップの策定について

1)趣旨
黒潮町では政府の提唱するデジタル田園都市国家構想によるデジタル技術を活用した地域課題解決の検討を行うにあたり、「未来のありたい姿(ビジョン)」をイラスト化することで行政と住民が共通理解をもち、内発的かつ共感に基づいた施策立案の基礎となる「黒潮町ビジョンマップ」を作成いたしました。

2)他計画との関連性
黒潮町では「黒潮町総合戦略」を最上位の施策方針として策定しており、その中のデジタル分野におけるアプローチについて「黒潮町デジタル化推進計画」を別途策定しています。
「黒潮町ビジョンマップ」は「黒潮町デジタル化推進計画」の実行にあたり課題認識の基礎として位置付けています。

黒潮町ビジョンマップ(PDF

 

■行政手続きのオンライン化について

黒潮町では一部の行政手続きを全国のコンビニエンスストアやお手持ちのパソコン・スマートフォンからオンラインで行うことができます。引っ越しの手続きや住民票の写し、印鑑登録証明証の発行など、役場の開庁時間を気にせずにお手続きができます。

行政手続きの電子申請

 

■デジタル・ディバイド対策について

デジタル・ディバイドとは一般的にスマートフォンやパソコンなどの情報通信技術による恩恵を受けることができない方々との間に生じる格差を意味し、「情報格差」とも呼ばれています。
黒潮町ではこのような格差を解消することを目的として様々な取組を実施しています。

黒潮町スマートフォン活用サポーター(スマサポ)
オンライン総合相談窓口サービス
オンライン会議用「個室ワークスペース」の一般貸出

 

 

お問い合わせ

黒潮町役場 企画調整室 デジタル推進係
電話 0880-43-2177 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)