各課情報/産業推進室

観光案内

黒潮町を散策してみよう!(緑・森林浴)

2023年2月22日 0時00分 更新     2022年12月23日 16時00分 公開

 

2023年2月15日に「黒潮町観光公式サイト」がリニューアルしました。

リニューアル後のページはこちら

 


 

黒潮町は、高知県西部にある海沿いの町です。

黒潮町といえば海や青といったイメージがありますが、入野松原や土佐西南大規模公園もあり、緑豊かな土地です。

今回は、黒潮町の『緑』をご紹介します!



のんびりお散歩、元気にサイクリング、自由な時間をドライブしてみてください🚙

 

 

目次


入野松原

土佐西南大規模公園(佐賀地区 西公園)

熊井隧道(くまいずいどう)

飯積山(いづみやま)

黒潮町の町のプチ観光スポット

散策の後、立ち寄れる周辺の施設・お店・観光スポット

 

 

入野松原

入野松原は、全長約4kmの入野の浜の隣にあります。

地元の方の散歩コースであり、地元の癒しのスポットのひとつです。

国指定の名勝と一般社団法人 日本ウォーキング協会の「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選ばれています。


※画像をクリックするとPDFが表示されます。
 (秋は潮風のキルト展を開催しています。)
 

徒歩、車、サイクリング・・・楽しみ方はさまざま。

主要道路にはアスファルトが敷かれており、ベビーカーや車いすの方もお楽しみいただけます。

※散策の際は、自動車やダンプなど、すれ違いの際には十分ご注意ください。

 交通事故のないよう、道の譲りあいをよろしくお願いいたします。

散策コースには、ところどころベンチや休憩できるスペースがあります。

 

入野松原は、癒しのスポットだけでなく防風保安林としても活躍しています。

黒潮町は1年を通して温暖な気候ですが、夏から秋の台風シーズンには、海から吹きつける強い雨・風から町を守ってくれます。

 

 

土佐西南大規模公園(佐賀地区 西公園)

佐賀から白浜につづく国道に沿って作られた公園です。

展望台やわんぱく広場、芝生広場あり、地元の方だけでなく、いろいろな方が思い思いに過ごされています。

緑に囲まれた場所で、朝から夕方までお楽しみいただける場所です。

▼わんぱく広場             ▼芝生広場

 

 

 

熊井隧道(くまいずいどう)

明治時代に建設され、日本において本格的にコンクリートが使われる前に作られたトンネルです。

トンネル抗口は煉瓦積み、トンネル内部は側壁が石積みでアーチ部分は煉瓦積みで作られています。

 

歴史的価値が高く、昔の人の労力がかかっている後世に残したい建築物です。

このトンネルは、土木学会選奨土木遺産に認定されています。

※トンネル内は電気が通っておらず暗いため、心配のある方は懐中電灯などをお持ちください。

 

<ご注意ください>

現在、トンネル内は普通自動車で通行できますが、四万十市中村方面への道は熊井隧道から10mほど先で通行止めとなっており、通り抜けできません。

自動車で行くとバック走行のまま、引き返す形になります。

徒歩であれば、通り抜けできます。

 

 

飯積山(いづみやま)

黒潮町田野浦にある、田野浦港が見渡せる山です。

歴史があり、伊能忠敬も登ったといわれています。

飯積山の由来は、海上からこの山を見ると”まるで、ご飯を積み上げたような形”に見えるからだそうです。

昔の漁師や船乗りたちは、この形がよい山を目印に航海したとか。(諸説あり)

飯積寺(田野浦の観音さん)についてはこちら

 

黒潮町の『緑』は上でご紹介した場所だけではありません。

温暖な黒潮町では、5月初旬から田植えをします。

田植え体験(農家民宿ななさと農家民宿かじか

常緑樹が山に植樹されているため、1年を通じて緑色の山が見えます。

常緑樹の合間合間に、春は山桜、初夏には山つつじ、秋には紅葉も見ることができます。

 

 

黒潮町内のプチ観光スポット

▼熊野浦の湧き水

 

▼市野瀬の湧き水

 

 

▼ぐるっとまわるループトンネルを鉄道で体感!(若井駅~荷稲駅)

ループしている理由は、若井駅と荷稲駅の区間は標高差があるためです。

直線距離では難しいところも、ループをさせることによって標高差を乗り越えられるそうです。

日本の中でも珍しいこのループトンネルを、ぜひ体感してみてください!

 

 

散策、立ち寄れる周辺の施設・お店・観光スポット

 

<入野松原周辺>


砂浜美術館(入野の浜)

入野松原キャンプ場(予約が必要です)

加茂八幡宮神社

【恋人の聖地】鯨が泳ぐ海が見える丘 展望台

道の駅ビオスおおがた(ひなたや食堂) (お土産)

大方あかつき館

ふるさと総合センター

ネスト・ウエストガーデン土佐

海のバザール(夏季限定)

土佐入野駅

その他(イベント遊ぶ泊まる食べるお土産販売

 

<土佐西南大規模公園(佐賀地区 西公園)周辺>


厳島親水公園(いつくしましんすいこうえん)

その他(イベント遊ぶ泊まる食べるお土産販売

 

<熊井隧道周辺>


道の駅 なぶら土佐佐賀

その他(イベント遊ぶ泊まる食べるお土産販売

 

 

このページに関するお問い合わせ


黒潮町役場 産業推進室 観光係

TEL:0880-43-2113

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)