各課情報/産業推進室

お知らせ・募集

企業の魅力発信支援事業(マッチング支援)のご案内

2023年7月18日 9時21分 更新     2023年7月14日 11時26分 公開

~町内事業者のみなさまへ~

高知県商工政策課よりお知らせです。
事業の詳細、申請様式等につきましては、高知県HP「企業の魅力発信支援事業(マッチング支援)について」よりご確認ください。
 


※クリックするとPDFが開きます。

 

1、事業概要 
 

高知県では県内の人手不足の解消を図るため、U・Iターンなどの移住促進や県外大学生の県内への就職支援など、様々な取り組みを行っています。
その取り組みの一環として、県内企業の求人情報を都市部の人材に伝え、県内企業と都市部の人材とのマッチングを促進することを目的に、県内企業の求人情報の掲載を可能とする全国連携のマッチングサイトを設置するとともに、県内企業を「支援対象企業」として登録し、登録された企業が、自社の魅力等を発信するための求人広告の作成支援セミナー等の受講や、マッチングサイトに求人を掲載することで「移住支援金」の対象とすることができる支援事業を行っています。
つきましては、高知県マッチングサイトへの求人情報の掲載及び「支援対象企業」の登録を希望する企業の募集を、下記のとおりご案内いたします。

 

2、認定メリット 
 

・各種セミナーの無料受講
・専門家派遣(情報発信や人材確保に関するスペシャリストを派遣し課題解決を支援)
・移住支援金対象求人の認定及び全国求人サイトへの掲載

 

3、登録手続き 
 

一定の要件があります。
詳細は募集チラシや高知県HP「企業の魅力発信支援事業(マッチング支援)について」をご確認ください。

 

4、注意点 
 

雇用された方が移住支援金を受けられるようにするために、以下の点にご注意をお願いいたします。
・正社員、週20時間以上の無期雇用契約で長期の雇用を前提としてください。 
・移住支援金の支給には要件がありますので、県移住促進課HP「地方創生移住支援事業(移住支援金)について」および同ページ内の「移住支援事業等実施要領」を必ず事前にご確認ください。
・移住支援金を受けた雇用者の状況の把握にご協力をいただきます。 
・虚偽申告の場合は、認定を取り消す場合があります。

 


5、認定登録の申請方法 
 

認定の様式には、以下の①~③の書類をご提出ください。
①の様式につきましては、高知県HP「企業の魅力発信支援事業(マッチング支援)について」からダウンロードできます。

【提出書類】
①登録申請書(第1号様式)
②直近の高知県税の滞納がない旨を証明する納税証明書の写し(全税目)
③労働基準監督署の受付印が押された就業規則の写し(従業員が10名未満の場合は不要)

 

【電子申請サービスによる提出】
高知県電子申請サービス「企業の魅力発信支援事業(マッチング支援)に係る認定登録申請手続きフォーム

 

【電子メールによる提出】
高知県商工政策課(151401@ken.pref.kochi.lg.jp)あてにご提出ください。

 

 

お問い合わせ

高知県商工政策課 事業推進担当
〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話 088-823-9692
メール 151401@ken.pref.kochi.lg.jp

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)