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介護保険

介護職員処遇改善加算及び特定処遇改善加算の届出について

2020年3月11日 15時53分 更新     2020年3月11日 14時49分 公開

■令和2年度(2020年度)介護職員処遇改善加算及び特定処遇改善加算の届出について

 

このたび、厚生労働省から、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る通知が次のとおり発出されましたので、お知らせします。

 介護保険最新情報vol.775「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(令和2年3月5日付、老発0305第6号)(PDF

本通知により、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出様式が一本化されました。令和2年度の届出については、以下に掲載する様式を使用してください。(国の様式どおり)

 

【提出様式】

①別紙様式2_計画(入力用)(Excel
 別紙様式2_計画(記入例)(Excel

②別紙様式3_実績(入力用)(Excel
 別紙様式3_計画(記入例)(Excel

③別紙様式4(Excel

 

■令和2年度(2020年度)介護職員処遇改善加算等の計画書の提出について

 

令和2年4月以降に介護職員処遇改善加算等の算定を受けようとする場合、令和2年度分の介護職員処遇改善計画書及び添付書類の提出が必要です。

 

【提出期限】

①令和2年4月から本加算の算定を行う場合 : 令和2年4月15日(水)

②年度の途中から本加算の算定を行う場合 : 算定を受けようとする月の前々月末日

 

【提出書類】

①別紙様式2_計画(入力用)(Excel
 別紙様式2_計画(記入例)(Excel

②介護給付費算定に係る体制等に関する届出書・体制状況一覧表
 ※新規取得または加算区分変更の場合に提出が必要です。
 ※様式は、各サービスの届出・申請書類のページをご覧ください。
     ⇒総合事業の届出・申請書類はこちら
     ⇒地域密着型サービスの届出・申請書類はこちら

 

お問い合わせ

本庁 健康福祉課 介護保険係 電話:0880-43-2116

 

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