林業
幡東森林組合
2019年6月3日 9時11分 更新 2018年11月2日 15時00分 公開
黒潮町で森を守り育てる「幡東森林組合」では、組合員の山林経営のお手伝いや、環境保全のための新植から伐採・搬出まで一貫した取り組みを進めています。また、作業道の開設や木工加工にも取り組んでいます。
🌳 1、山林経営のお手伝い
日本は世界屈指の森林国です。その中でも高知県は森林率が84%と非常に恵まれています。しかし、近年の高齢化や過疎化で山の手入れをするのが困難になり、せっかくの山を手放してしまう人が増えています。そのような人たちの手助けをして山の手入れをすることで、山に輝きを取り戻させています。
🌳 2、環境保全のための新植、伐採
間伐や除伐、新植といった活動を行い、木を切ったままにするのではなく、新たに苗を植え、また森となるようなサイクルを作っています。
🌳 3、作業道の開設
間伐・除伐を行う上で大切なのは、いかに作業効率の良い作業道が開設できるか、ということです。その土地の地形によって長さや勾配を変え、より良い作業道開設に取り組んでいます。
🌳 4、木材の加工
間伐や除伐で切られた木を使って、まな板や椅子、幼い子どもたちが遊べるようなおもちゃなど、様々な商品を加工しています。加工品は幡多地域で行われるイベントやインターネットを通じて、県内外の広い地域で販売されています。
【幡東森林組合 ~これが僕らの山仕事~】
🌳 幡東森林組合のホームページはこちらをご覧ください。
🌳 幡東森林組合では林業作業員を募集しています。詳しくは「黒潮町求人情報」をご覧ください。
お問い合わせ
幡東森林組合
電話:0880-55-2021