各課情報/地域住民課

お知らせ・募集

【非課税世帯追加給付】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金【1世帯7万円】について (※申込終了)

2024年3月18日 14時44分 更新     2024年1月10日 10時32分 公開

※申込を終了しました。

 

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担の増加を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、1世帯あたり7万円の給付金を支給します。

※本給付金は差押禁止であり非課税となります。
 

【プッシュ型支給対象のみなさまへ】

1月26日付で支給決定をおこない、令和6年2月2日(金)に指定いただいた口座にお振込み予定となっております。

 

 

【「お知らせ」の対象外のみなさまへ】


※クリックすると拡大します。

 

 1.支給対象世帯 
 

令和5年12⽉1⽇に⿊潮町に住⺠登録のある世帯で、世帯全員の令和5年度分の市区町村⺠税均等割が非課税である世帯の世帯主。
※ただし、世帯全員が課税されている方の扶養親族となっている場合等は非該当です。

 

2.支給額 
 

1世帯当たり7万円 

 

3.支給時期 
 

令和6年2⽉中旬以降、順次、指定いただいた口座に振り込みます。

 

4.申請手続・支給期間 
 

【「確認書」対象のみなさま】
(1)令和5年6⽉2⽇〜11⽉30⽇までに異動があった世帯
   (例:収入の修正申告、世帯員の異動等)
(2)「3万円の給付金」支給対象であったが「確認書」の提出が期限までになかった世帯
(3)令和5年12⽉1⽇の基準⽇に新たに対象となった世帯

令和6年1⽉22⽇付で「確認書」を発送しました。内容をご確認いただき、必要事項を記入のうえ、必要書類を添えて、郵送もしくは窓口での申請をお願いします。


▼申込期限
令和6年3⽉15⽇(金) ※当⽇消印有効  ※申込を終了しました。


【申請が必要なみなさま】
(4)令和5年1⽉2⽇以降に転入された方がいる世帯

※給付金を受け取るには申請が必要です。申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類を添えて、郵送もしくは窓口での申請をお願いします。

■申請に必要な添付書類
①転入された方が令和5年1⽉1⽇に住⺠登録をしていた市町村が発⾏する「非課税証明書」
②転入された方が世帯主の場合は、その方の「本人確認書類」「振込を希望する通帳の写し」

▼申込期間
令和6年2⽉2⽇(金)〜令和6年3⽉15⽇(金)


電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(追加給付)申請書(PDF)
 

電子申請が可能です!
『支給要件確認書』について、電子での届出が可能です。
下記のQRコードから申請ページへアクセスできます。ぜひお試しください。

 

 

【プッシュ型支給対象のみなさまへ】

 

 1.支給対象世帯  
 

令和5年12月1日に黒潮町に住民登録のある世帯で、かつ、令和5年度中に実施した『電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(3万円)』を受給した世帯の世帯主。

※均等割世帯分の給付金を受け取った方を除く。
 

2.支給額 
 

1世帯当たり7万円

 

3.支給時期 


2月上旬頃に、前回給付金(3万円)を支給した口座に振り込みます。

 

4.申請手続 
 

給付金は申請不要で受け取れます。

ただし、下記の要件に該当する方は届出が必要です。
・給付金の受給を拒否する方
・前回の給付金(3万円)の際に指定していた口座以外を希望する方
・やむを得ない事情があり現金で受給をされたい方

※すべての届出において『本人確認資料の写し』の添付が必要です。
 また、受取口座を変更する場合は『口座を確認できるものの写し(キャッシュカードや通帳の写し)』も必要です。


▶ 申請期限
令和6年1月26日(金) 


電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金  給付金受給辞退の届出書(PDF)
電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金支給口座登録等の届出書(PDF)


電子申請が可能です!
『受給拒否の届出』と『支給口座登録等の届出』について、電子での届出が可能です。
下記のQRコードから申請ページへアクセスできます。ぜひお試しください。

 

 

 

▣ DV被害により避難している場合
配偶者等からの暴力等を理由に避難している方で、今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくことで、給付金を受け取ることができる場合があります。詳しくは、お住まいの市区町村にお問合わせください。

 

▣ 注意事項
※給付金の支給後、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただきます。
※給付金が支給された後に、修正申告により令和5年度住民税が課税されるようになった場合は、給付金を返還していただきます。
※虚偽の申告により給付を申請した場合、不正受給(詐欺罪)に問われる場合があります。

 

  ▣ 給付金を装った詐欺に注意  

「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」に関する″振り込め詐欺″や″個人情報の詐取″にご注意ください。ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに警察もしくは町の担当窓口にご連絡ください。

 

 

お問い合わせ

佐賀支所 地域住民課 総合窓口第2係
電話:0880-55-3112

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)