トピックス(TOP掲載)/「Will ~あなたの思いを旗に乗せて~」

トピックス(TOP掲載)

「Will ~あなたの思いを旗に乗せて~」

2020年5月12日 13時30分 更新     2020年5月1日 8時30分 公開

★青い旗の掲揚にご協力いただきありがとうございます。
★皆さんからいただいた青い旗の写真や町内で撮影した写真を紹介しています。
★詳細はこちらから⇒「みんなのWill」紹介ページ

 

「Will ~あなたの思いを旗に乗せて~」
新型コロナウイルス感染拡大防止応援プロジェクト

この度、黒潮町では、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいただいている住民の皆様とともに
まち全体や医療・福祉現場で頑張る人々を応援する目的で、「青い旗」の掲揚にご協力をお願いすることといたしました。

プロジェクト名は「Will ~あなたの思いを旗に乗せて~」。

「Will」とは、未来を表す言葉であると同時に、意志を表す意味も含まれています。
今は新型コロナウイルス感染拡大防止に励み、その先の明るい未来をともに思い描くということ、
また、それと同時に「応援したい」「ともに頑張ろう」といった思い(意志)を込め、
本プロジェクトを「Will」と名付けています。

5月1日(金)より、住民の皆さんに対し、青い布を配布します。
配布された青い布は、メッセージを書き込み、玄関やベランダなど、できるだけ人の目に付く場所に掲げてください。

これから段々と町内に青い旗が飾られる光景が広がり、
これを見て、町民の皆さまの心に少しでも安心の灯がともり、
誰かのことを思いやる、そして支え合える、そんなきっかけとなれば幸いです。

本プロジェクトの趣旨へご賛同いただき、青い旗の掲揚にご協力をお願いいたします。ともに頑張りましょう。
詳細は下記よりご確認ください。

※町外にお住まいの方、町外で活動されている各種団体・事業所の皆さまもご参加いただけます。詳細はこちらから。

 

(画像をクリックすると拡大されます)

 

配布日 令和2年5月1日(金)
配布方法 郵送
配布枚数 各世帯1枚
参加方法 ①5月1日に配布する青い布にメッセージを書き込む。
 ※メッセージの内容は自由です。現状への思いや応援メッセージ、お家時間に工夫していることな
  ど、文字やイラストにして自由に書いてください。

②メッセージを書き込んだ青い布を玄関やベランダなど、できるだけ道路や人通りのある方向に掲げる。
その他

メッセージを書き込んだ青い布や掲揚した青い布を写真に撮影し、データをご送付いただきますと、
町公式ホームページやSNS、広報紙で紹介させていただくとともに、黒潮町役場本庁舎へも掲示を
いたします。
また、Instagramへ投稿いただくと、黒潮町公式アカウントで紹介させていただきます。
詳細は下記をご確認ください。

【送付・発信方法】
■写真データを送付する場合
 写真データ(jpeg、png等)を下記宛先へ送信。
 その際、氏名、住所(黒潮町○○地区など、簡単な記載で構いません)、連絡先(電話番号)を
 あわせて記載。
 ◎送信先:10210020@town.kuroshio.lg.jp(企画調整室企画振興係行)

■SNS(Instagram)で発信する場合
 ①撮影したデータに「#will」のタグを付ける。
 ②黒潮町公式アカウント(@kuroshio_town)のタグも付ける。
 ③投稿して完了。
 ※投稿いただいた写真は黒潮町公式アカウントで紹介させていただきます。

備考 配布する青い布以外でも、ご自宅にある青いもので代用いただいても構いません。
いらなくなった青い布やTシャツ、ハンカチ、靴下、ジーンズなど、
各ご家庭で工夫し、ご家族とともに楽しみながら実施していただけると幸いです。

 

お一人で暮らす高齢者・要配慮者、学校に行けない子どもたち、大好きな故郷に帰れずにいる人、
仕事に行けない人、家庭での負担が増えた人。
また、医療・福祉現場においては、最前線で新型コロナウイルスと闘う職員の方々や、
やむなく感染してしまった方、そのご家族に対する風評被害も起きていることが現状です。


このような状況であるからこそ、大切な人や顔の見えない誰かの気持ちに思いを馳せ、気遣い、助け合う。
黒潮町というまちは、このような「つながり」を大切にするまちであると信じています。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて頑張っている皆さんの思い、誰かを応援したいという思いを表現する方法として、
青い旗を玄関やベランダなどに掲げていただき、皆さんの「思い」をこの旗へ乗せてください。
皆さんのお力添えを心よりお願い申し上げます。

 

【協賛団体一覧】
町内各種団体の皆さまに本プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、協賛いただいています。ありがとうございます。

黒潮町大方地区民生児童委員協議会、黒潮町観光ネットワーク、黒潮町議会、黒潮町区長会、黒潮町建設協会、黒潮町建設労働組合、
黒潮町佐賀地区民生児童委員協議会、黒潮町商工会、黒潮町消防団、黒潮町身体障害者連盟、黒潮町婦人連合会、
黒潮町老人クラブ連合会、黒潮若手の会、公益社団法人黒潮町シルバー人材センター、高知県漁業協同組合佐賀統括支所、
高知県農業協同組合大方支所、自治労黒潮町職員労働組合、社会福祉法人黒潮町社会福祉協議会、集落活動センターかきせ、
集落活動センター佐賀北部、集落活動センターであいの里蜷川、集落活動センター北郷、特定非営利活動法人NPO砂浜美術館、
特定非営利活動法人NPO童夢、特定非営利活動法人しいのみ、特定非営利活動法人はらから、幡多中央消防組合黒潮消防署、
幡東森林組合、ボランティアくじら

(あいうえお順、敬称略)

 

 

★町外にお住まいの皆さま、町外で活動されている各種団体・事業所の皆さまへ★

本プロジェクトは、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて頑張る人すべてを応援する目的で実施しています
黒潮町内はもちろん、町外にお住まい、ご活動される皆さまで本プロジェクトの趣旨へご賛同いただける場合は
「誰かを応援したい」「ともに頑張ろう」という思いをぜひ青い旗に乗せ、広めていただければ幸いです。

ご賛同いただける方は、ご自宅にある「青いもの(不用になったTシャツやハンカチ、ジーンズ、用紙など)」を
活用いただき、「Will」という言葉にメッセージを添えてご自宅等の玄関やベランダに掲げてください。
また、実施していただいた場合は、ぜひSNS等で「#will」の言葉とともに発信し、拡散いただきますようお願い
いたします。

互いが互いを思いやり、終息後の明るい未来をともに描きましょう。

 

 

お問い合わせ

本庁 企画調整室 企画振興係 電話:0880-43-2177

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)