空き家情報を中心に、町営住宅など、
住居の情報をご紹介します

空き家バンク利用希望者の方へ その他情報

2019年3月1日 10時26分 公開2024年2月15日 14時07分 更新

空き家情報を提供しています。黒潮町で暮らしてみませんか?

空き家バンクのご利用には「黒潮町空き家バンク利用登録」が必要です。
下記内容をよくご理解のうえお申込みください。

 

【はじめにお読みください】

 

物件数が少ないため、定住を目的とされる方への紹介を中心に考えています。
 

黒潮町空き家バンクの趣旨をご理解いただけない場合は、空き家の見学はできませんのでご注意ください。

 

空き家情報は、所有者から得た情報をもとに作成していますので、実際の状況とは異なる場合があります。また、写真も実際の物件と異なる印象を受ける場合もあります。

 

契約交渉を希望する物件には現地内覧が必須となります。

 

契約交渉の希望を申し込まれた物件の所有者に利用希望者の情報をお伝えし、所有者の了解を得た上で所有者情報を提供します。したがって、ご返事までに時間がかかる場合があること、所有者の同意を得られない場合、ご希望の物件の契約交渉ができない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

所有者との交渉は当方から情報提供を行った日付(文書発送日)から20日以内に済ませてください。その間は他の方から所有者情報の提供申込があっても、情報の提供は行いません。交渉期限を待たずに結果が出た場合は、期間をおかずにすぐに結果を協議会(空き家バンク事務局)まで連絡してください。

 

交渉期間中、または交渉前後に所有者から物件の紹介希望が取り消される場合や交渉を断る場合があります。

 

交渉の成立、不成立に関らず、交渉の結果については、必ず協議会まで連絡してください。

 

交渉は利用希望者が所有者と直接行ってください。協議会は仲介はいたしません。

 

本協議会では空き家の紹介及び改修・改築の受注以外は行いません。つまり、紹介物件について責任を負うものではなく、希望者同士をつなぐいわば掲示板としての役割を行います。

 

交渉は利用希望者と所有者の責任においておこなってください。(交渉時のトラブルについて、協議会は一切責任を負いません。)また、交渉の結果についても協議会は一切責任を負いません。

 

近隣住民及び地域とトラブルがあった場合には、交渉を取り消す場合があります。


地域ごとにお祭りなどの行事や清掃活動、会合などがありますので、ご協力をお願いします。


 

【空き家バンク利用登録/物件内覧の流れ】

(1)登録申込

登録には下記3点の書類の提出が必要です。書類の提出は郵送もしくは窓口にて直接の提出をお願いしています。

①空き家バンク利用登録申込書
様式(オンライン申請)(PDF)(Excel
 ※見学の希望は、役場開庁時間でお願いします。
   開庁時間:平日 8:30~17:15 
 ※オンライン申請の場合、申込書の提出は不要です。

 

②身分証明書(免許証など有効期限内の身分証明書)のコピー
  ※現在お住まいの住所が確認出来る身分証明書の裏表

 

③納税証明書(市町村税等に滞納がないことの証明書)の原本
 ※18歳以上の入居予定者全員分
 ※直近に課税された市町村で発行しています。
  (近年住所を移されている場合はご相談ください)

 

(2)申込内容についての確認・登録承認

・3点の書類が届き確認でき次第、移住相談員より電話や窓口にて黒潮町での暮らしについてのご案内をさせていただきます。
利用希望者が登録の際の注意事項をご理解いただき、協議会にて申込内容の確認をしたうえで登録完了となります。
 

(3)希望物件と内覧日の調整

利用登録後、お電話もしくはメールにて希望物件と内覧希望日をお伝えください。物件の所有者に協議会から連絡をし、見学可能日を調整します。日程の調整に時間がかかる場合もありますのでご了承ください。

 

(4)物件内覧

・内覧日程が確定しましたら協議会立ち合いのもと現地を見学します。
・物件内覧に関して事前連絡なしに直接来られた場合、物件のご案内ができない場合がありますので、事前に黒潮町移住相談窓口にお問合せください。
・物件数が限られているため、一度のご案内につき内覧物件は3件までとさせていただきます。
・交渉中の物件は見学できません。
・移動の際は、町公用車にて先導しますので、自家用車等で追走していただく形で現地までご案内します。
・建物所在地等の情報や建物防犯の観点から、内覧は登録者及び申請書記載の同居人のみとなります

 

(5)所有者と入居希望者との直接交渉

当協議会は宅地建物取引主任者がおらず、宅地建物取引業者の届け出もしていませんので、不動産についての仲介はいたしません。よって、入居希望者と所有者とをお繋ぎした以降は直接交渉となります。
・物件見学後、もしくは後日お電話で交渉したい物件をお伝えください。
・物件の所有者に相談員から連絡し、交渉可能か確認します。可能であれば、登録者の氏名や連絡先を所有者にお伝えします。所有者への連絡に時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。
・登録者に物件の所有者の氏名、連絡先をお知らせしますので、直接交渉を開始してください。
・選考されている方の状況によって、お待ちいただく場合があります。
・交渉及び契約に関しては、責任をもって誠意ある対応をお願いします。
・契約の成立・不成立に関わらず、交渉の結果を協議会まで連絡してください。

 

【申込書類の送付先】

〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
黒潮町役場 本庁 企画調整室 地域振興係 空き家バンク 宛 

 

お問い合わせ

黒潮町役場 本庁 企画調整室 地域振興係
電話:0880-43-2177
E-mail:10211010@town.kuroshio.lg.jp

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町役場 企画調整室 地域振興係(移住支援担当)

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2177
    E-mail:10211010@town.kuroshio.lg.jp

TOPへ