○黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金交付要綱
平成26年5月20日
告示第40号2
黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金交付要綱(平成21年黒潮町告示第82号)の全部を改正する。
(趣旨)
第1条 この告示は、黒潮町補助金等交付規則(平成18年黒潮町規則第46号。以下「規則」という。)第20条の規定に基づき、黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金(以下「補助金」という。)の交付に関し必要な事項を定めるものとする。
(補助の目的)
第2条 黒潮町総合振興計画及び高知県産業振興計画(以下「産業振興計画」という。)を効果的に実行するため、商品企画・開発、加工、販路拡大等、生産から販売段階までの取組、観光産業の振興に資する取組等を総合的に支援することを目的として、第4条に規定する補助事業者に対し、予算の範囲内で補助金を交付する。
(補助事業)
第3条 補助金の交付の対象となる事業(以下「補助事業」という。)は、次に掲げるものとする。
(1) ステップアップ事業 次に定めるものとする。
ア トライアル分 地域アクションプランへの位置付けを目指す取組であって、町長が別に定める要件を満たす事業
イ 通常分 地域アクションプラン等産業振興計画に位置付けられた取組又はこれに準ずると認められる取組のうち、事業等の立ち上げ段階又は試行段階にある取組であって、町長が別に定める要件を満たす事業
(2) 一般事業 次に定めるものとする。
ア 通常分 地域アクションプラン等産業振興計画に位置付けられた取組であって、町の産業振興に資すると認められ、町長が別に定める要件を満たす事業
イ 特別分 アに掲げる事業のうち、産業振興計画で目指す、現状を変えようとする次に掲げるいずれかの取組であって、地域の雇用創出、所得向上等地域への経済波及効果が高い取組として町長が別に定める要件を満たす事業
(ア) 事業を拡大し、新商品開発又は新規顧客層への展開を図る取組
(イ) 新たなビジネス手法の導入や仕組みづくりに向けた取組
(ウ) 新分野・新事業への進出に向けた取組
ウ 企業等通常分 地域アクションプラン等産業振興計画に位置付けられ、かつ、企業等が実施する取組であって、町の産業振興に資すると認められ、町長が別に定める要件を満たす事業
(3) 特別承認事業地域 アクションプラン等産業振興計画に位置付けられた取組であって、国の補助事業若しくは国の外郭団体が国からの補助金を原資に実施する事業(以下「国等の事業」という。)のうち、前条に規定する補助目的に合致し、町長が別に定める要件を満たす事業
(4) 外部人材活用支援事業 地域アクションプラン等産業振興計画に位置付けられた取組であって、外部の専門人材のノウハウ等を生かして、既存の事業の飛躍的な成長を図る取組として町長が別に定める要件を満たす事業
(補助事業者)
第4条 補助事業の事業実施主体(以下「補助事業者」という。)は、次に掲げる者とする。
(1) 地域団体 商工会、商工会議所、農業協同組合、森林組合、漁業協同組合、公益社団法人、公益財団法人、第三セクター等(資本金等の額の2分の1以上を公共的団体が出資等している法人をいう。以下同じ。)、特定非営利活動法人又は観光協会等一定の地域を範囲として公の目的で活動している団体
(2) 中小企業等 中小企業者(個人事業者を含む。)又は中小企業団体等
(3) 任意団体 共同体、協議会又はグループ等の任意団体
(4) その他法人 前3号に掲げるもののほか、町長が適当と認める法人
ア 黒潮町税条例(平成18年黒潮町条例第58号)に規定する町税
イ アに附帯する延滞金
ア 中小企業高度化資金貸付金、産業パワーアップ融資及び中小企業設備近代化資金貸付金償還金
イ 農業改良資金貸付金償還金
ウ 林業・木材産業改善資金貸付金償還金
エ 沿岸漁業改善資金貸付金償還金
(3) 別表第1に掲げるいずれにも該当しないこと。
(補助対象経費、補助率及び補助限度額)
第5条 補助対象経費、補助率及び補助限度額は、別表第2のとおりとする。ただし、算出された交付額に1,000円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てるものとする。
2 町長は、前項の規定による申請がされたときは、その内容を審査し、補助事業の採択又は不採択を決定するものとする。
2 前項に規定する補助金交付申請書の提出に当たって、当該補助金に係る消費税仕入控除税額等(補助対象経費に含まれる消費税及び地方消費税の相当額のうち、消費税法(昭和63年法律第108号)に規定する仕入に係る消費税額として控除できる部分の金額及び当該金額に地方税法(昭和25年法律第226号)に規定する地方消費税の税率を乗じて得た金額をいう。以下同じ。)がある場合には、これを減額して申請しなければならない。ただし、申請時において当該補助金に係る消費税仕入控除税額等が明らかでない場合については、この限りでない。
2 町長は、補助事業者が別表第1に掲げるいずれかに該当すると認めるときは、補助金の交付の決定の全部又は一部を取り消すことができる。
(補助の条件)
第9条 第2条に規定する補助目的を達成するため、補助事業者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1) 補助事業が予定の期間に完了しない場合又は補助事業の遂行が困難になった場合においては、速やかに町長に黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金に係る補助事業遅延等報告書(様式第6号)により報告し、その指示を受けること。
(2) この補助金に係る収入及び支出を明らかにした帳簿を備え、かつ、当該収入及び支出についての証拠書類を補助事業終了の翌年度から起算して5年間整備し、及び保管しなければならない。
(3) 補助事業により取得し、又は効用の増加した財産については、補助事業完了後においても善良なる管理者の注意をもって管理するとともに、第2条に規定する補助目的に沿って、効率的な運用を図らなければならないこと。
(4) 補助事業の実施に当たっては、別表第1に掲げる事項のいずれかに該当すると認められる者を契約の相手方としないこと等の暴力団の排除に係る町の取扱いに準じて行うこと。
(5) 補助事業の執行に際しては、町が行う契約手続の取扱いに準じて行わなければならないこと。
(補助事業の着手)
第10条 補助事業の着手は、原則として補助金交付決定通知(以下「指令」という。)に基づき行うものとする。ただし、町長がやむを得ない事由があると認めて、黒潮町産業振興推進総合支援事業指令前着手届(様式第7号)を受理した場合は、受理した日から補助事業に着手することができるものとする。
(事業の重要な変更)
第11条 補助事業について、次に掲げる重要な変更を行おうとするときは、あらかじめ黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金変更申請書(様式第8号)を提出し、町長の承認を受けなければならない。
(1) 補助事業者の変更
(2) 補助事業の中止又は廃止
(3) 補助事業の完了予定年月日の延期
(4) 補助事業の施行箇所の変更
(5) 総事業費の増額又は補助金の増額
(6) 補助金額の20パーセントを超える減額
(7) 補助事業区分間の配分の20パーセントを超える変更
(8) 資金計画のうち、資金調達区分間の配分の20パーセントを超える変更
(9) 活用する地域資源の変更、追加又は削除
(10) 交付決定時又は変更承認時に予定していなかった工事、設備、備品等の追加
(11) 外部人材活用支援事業のうち、外部の専門人材の変更、追加又は削除
(12) 前各号に掲げるもののほか、町長が別に定める補助事業の内容の重要な部分に関する変更
(繰越承認の申請)
第12条 補助事業者は、補助事業が年度内に完了し難いと認められ、補助事業を繰り越す必要がある場合は、黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金繰越承認申請書(様式第10号)を町長に提出し、承認を受けなければならない。
(実績報告)
第13条 補助事業者は、補助事業が完了し、又は廃止した場合は、黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金実績報告書(様式第12号。以下「実績報告書」という。)に町長が別に定める書類を添えて補助事業の完了の日若しくは廃止の承認を受けた日から起算して30日を経過した日又は補助事業実施年度の3月15日のいずれか早い期日までに提出しなければならない。ただし、これにより難い場合は、速やかに町長にその旨を報告し、その指示を受けなければならない。
2 補助事業者は、補助事業が事業年度内に完了しない場合は、黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金年度終了実績報告書(様式第13号。以下「年度終了実績報告書」という。)を当該事業年度の3月24日までに町長に提出しなければならない。
3 第7条第2項ただし書の規定により交付申請した場合において、実績報告書の提出に当たって当該補助金に係る消費税仕入控除額等が明らかになったときは、これを補助金額から減額して報告しなければならない。
4 第7条第2項ただし書の規定により交付申請した場合において、第1項の実績報告書又は第2項の年度終了実績報告書を提出した後に消費税及び地方消費税の申告により当該補助金に係る消費税仕入控除額等が確定したときは、その金額(前項の規定により減額した補助事業者については、その金額が減じた額を上回る部分の金額)を黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金に係る消費税仕入控除税額等報告書(様式第14号)により速やかに町長に報告するとともに、町長の返還命令を受けてこれを返還しなければならない。
5 町長は、実績報告書の提出があった場合は、必要な検査を行い、その報告に係る補助対象事業の実施結果が補助金の交付の決定の内容及びこれに付した条件に適合すると認めるときは、交付すべき補助金の額を確定し、黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金確定通知書(様式第15号)により補助事業者に通知するものとする。
6 町長は、年度終了実績報告書の提出があった場合は、必要な検査を行い、その報告時点における補助対象事業の実施結果が補助金の交付の決定の内容及びこれに付した条件に適合すると認めるときは、当該実施結果に応じて交付すべき補助金の額を確定し、黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金年度確定通知書(様式第16号)により当該補助事業者に通知するものとする。
(遂行状況の報告等)
第15条 工事の施工又は1つの単価が500万円以上の設備若しくは機械等の設置を伴う補助事業を実施する補助事業者は、次に定めるところにより、補助事業の状況を町長に報告しなければならない。
(1) 黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金に係る工事等着工報告書(様式第19号) 着工の日から10日以内
(2) 黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金に係る工事等進捗状況報告書(様式第20号) 12月末日の状況を翌月10日まで
2 町長は、必要があると認めるときは、補助事業者に対し、補助事業の遂行状況について報告を求め、又は必要な調査を行うものとする。
(財産の処分の制限等)
第16条 補助事業者は、規則第19条第1項の規定により処分を制限される財産のうち、当該財産の取得価格又は効用の増加価格が50万円以上の施設財産及び機械器具(以下「取得財産等」という。)について、減価償却資産の耐用年数等に関する省令(昭和40年大蔵省令第15号)に定められている耐用年数に相当する期間において、補助金の交付の目的に反して使用し、譲渡し、交換し、貸し付け、又は担保に供してはならない。ただし、町長が特に必要と認める場合は、この限りでない。
2 町長は、前項ただし書の規定により、取得財産等の処分を承認しようとするときは、その交付した補助金の全部又は一部に相当する金額を町に納付すべきことを命ずることができる。
3 補助事業者は、取得財産等について取得財産等管理台帳(様式第21号)を備え、管理しなければならない。
4 補助事業者は、当該年度に取得財産等があるときは、実績報告書に取得財産等管理明細表(様式第22号)を添付しなければならない。
(事業成果のフォローアップ)
第17条 補助事業者は、事業実施年度の翌年度から5年の間、事業成果等についてフォローアップを行うものとする。この場合において、町は必要に応じ報告を求め、又は必要な調査を行うことができる。
2 町長は、必要に応じ報告を求め、又は必要な調査を行うことができる。この場合において、補助事業者は、町長からの報告の求め又は調査に協力するよう努めなければならない。
(グリーン購入)
第18条 補助事業者は、補助事業の実施において物品等を調達する場合は、高知県の定める「高知県グリーン購入基本方針」に基づき、環境物品等の調達に努めるものとする。
(情報の開示)
第19条 補助事業又は補助事業者に関して、黒潮町情報公開条例(平成18年黒潮町条例第12号)に基づく開示請求があった場合には、同条例第9条に規定する非公開情報以外の情報は、原則として開示するものとする。
(その他)
第20条 この告示に定めるもののほか、必要な事項については、町長が別に定める。
2 この告示の規定にかかわらず、特別承認事業の採択を受け事業を実施する場合には、その基となる補助事業の補助金交付要綱等の規定を適用するものとする。
附則
この告示は、公表の日から施行する。
附則(平成28年12月8日告示第108号)
この告示は、公表の日から施行する。
附則(令和4年12月16日告示第102号)
この告示は、公表の日から施行し、この告示による改正後の黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金交付要綱の規定は、令和4年4月1日から適用する。
附則(令和5年11月1日告示第94号)
この告示は、公表の日から施行する。
附則(令和7年1月10日告示第2号)
この告示は、公表の日から施行し、この告示による改正後の黒潮町産業振興推進総合支援事業費補助金交付要綱の規定は、令和6年4月3日から適用する。
別表第1(第4条、第8条、第9条関係)
1 暴力団(黒潮町暴力団排除条例(平成22年黒潮町条例第23号。以下「条例」という。)第2条第1号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)又は暴力団員等(同条第3号に規定する暴力団員等をいう。以下同じ。)であるとき。
2 条例第11条の規定に違反した事実があるとき。
3 その役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいい、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、法人に対し業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有するものと認められる者を含み、法人以外の団体にあっては、代表者、理事その他これらと同等の責任を有する者をいう。以下同じ。)が暴力団員等であるとき。
4 暴力団員等がその事業活動を支配しているとき。
5 暴力団員等をその業務に従事させ、又はその業務の補助者として使用しているとき。
6 暴力団又は暴力団員等がその経営又は運営に実質的に関与しているとき。
7 いかなる名義をもってするかを問わず、暴力団又は暴力団員等に対して、金銭、物品その他財産上の利益を与え、又は便宜を供与する等直接的又は積極的に暴力団の維持又は運営に協力し、又は関与したとき。
8 業務に関し、暴力団又は暴力団員等が経営又は運営に実質的に関与していると認められる者であることを知りながら、これを利用したとき。
9 その役員が、自己、その属する法人その他の団体若しくは第三者の利益を図り、又は第三者に損害を加えることを目的として、暴力団又は暴力団員等を利用したとき。
10 その役員が暴力団又は暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有しているとき。
別表第2(第5条関係)
事業区分 | 補助事業者 | 補助率 | 補助上限額(下限額) | 補助対象経費 | ||||
(1)ステップアップ事業 | ||||||||
補助対象事業区分 | 補助対象経費 | |||||||
ア トライアル分 | 地域団体 中小企業等 任意団体 その他法人 ただし、補助金の交付申請時において創業年数3年以内に限る。 | 12分の11以内 | 50万円(10万円) | ①市場調査等事業 | 市場調査等のために必要な経費であって、町長が必要があると認めるもの(⑤の事業に該当する経費を除く。) | |||
②商品・技術開発等事業 | 商品及び技術の開発等のために必要な経費であって、町長が必要があると認めるもの(⑤の事業に該当する経費を除く。) | |||||||
③販路開拓・販売促進等事業 | 販路開拓及び販売促進等のために必要な経費であって、町長が必要があると認めるもの(⑤の事業に該当する経費を除く。) | |||||||
④観光交流促進等事業 | 観光の情報発信及び体験型観光のメニューづくり等のために必要な経費であって、町長が必要があると認めるもの(⑤の事業に該当する経費を除く。) | |||||||
⑤施設・設備等整備事業 | ハード事業のための経費であって、町長が必要があると認めるもの(ステップアップ事業にあっては、新たな事業活動又は事業展開を図るために必要となる機器等に限って補助対象経費とし、その経費に対する補助額は、全体の補助額の2分の1を超えない範囲内で、かつ、1件当たりの取得価格が50万円を超えないものとする。) | |||||||
⑥その他事業 | 町長が必要があると認める事業に要する経費 | |||||||
イ 通常分 | 地域団体 中小企業等 任意団体 その他法人 | 4分の3以内 | 200万円(10万円) | |||||
(2)一般事業 | (注1) 「ハード事業」とは、商品の生産、加工、流通、販売等に必要な施設、設備、機械等を整備するもの又は体験型若しくは滞在型の観光を推進するために必要な施設、設備等を整備するものをいう。 (注2) トライアル分は、補助対象事業区分のうち、①及び②が対象。 (注3) 補助の対象とならない経費は、町長が別に定める。 | |||||||
ア 通常分 | 地域団体 任意団体 | 4分の3以内 | 5,000万円(下限なし) | |||||
イ 特別分 | 地域団体 任意団体 公益的な法人 | 12分の11以内 | ||||||
ウ 企業等通常分 | 中小企業等 任意団体 その他法人(公益的な法人を除く) | 12分の7以内 | ||||||
(3)特別承認事業 | 補助を受けようとする国等の事業の補助金交付要綱等で規定する事業実施主体 | 12分の11以内。ただし、この補助金と補助を受けようとする国等の事業の補助金等の額との合計は、補助を受けようとする国等の事業の補助対象事業費の12分の11を限度とする。なお、企業等のハード事業については、「12分の11」とあるのは「4分の3」と読み替えて適用する。 | 5,000万円(下限なし) | 補助を受けようとする国等の事業の補助金交付要綱等で規定する補助対象経費 | ||||
(4)外部人材活用支援事業 | 地域団体 | 4分の3以内 | 500万円(50万円) | 外部の専門人材のノウハウ等を活用するために必要な報償費、委託料、活動費(旅費、消耗品費、印刷製本費、通信運搬費等)の経費であって、町長が必要があると認めるもの (注4) 外部の専門人材に支払われる額(報償費、委託料のうち専門人材の人件費に相当する額、又はこれに類するもの)は、1人当たり100万円/月を上限とする。 | ||||
(5)地域産業課題解決支援事業 | 地域団体 中小企業等 任意団体 その他法人 | 4分の3以内 | 500万円(10万円) | 高知県産業振興アドバイザー(課題一貫支援型)による支援を受け、その指導を生かし課題の解決を図るために必要な施設、設備、機械、報償費、委託料及び活動費(旅費、消耗品費、印刷製本費及び通信運搬費)の経費であって、町長が必要があると認めるもの |