手続き・届出
住民異動や証明書交付などのお手続きについて
2020年4月24日 11時21分 公開 2020年4月24日 16時49分 更新
~新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い~
新型コロナウイルスの感染症の予防対策のため、来庁せずにできるお手続きをご利用ください。また、来庁の必要性がある場合におかれましても、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、感染予防にご協力をお願いします。
1.証明書の郵送請求
戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。
詳しくは「住民課「住民票・戸籍・印鑑登録証明書」」をご覧ください。
2.郵送による転出届
転出届(黒潮町から他区市町村へ引越すとき)は郵送で行うことができます。
詳しくは「各課情報→住民課→郵送による転出届(転出証明の郵送請求)」をご覧ください。
3.転入届などの届出期間延長について
転入届や転居届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届ける必要がありますが、コロナウイルス感染症の感染予防のために届出期間を過ぎた場合でも、「正当な理由」があるとして、通常どおりお手続きいただけます。
ただし、届出が遅れる場合、マイナンバーカードをお持ちの方や、行政サービスを受けられている方(小中学校の転校、保育園関係、各種健康保険証、介護保険、福祉サービス、児童手当など)は、各行政サービスへの影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課へご確認ください。
4.マイナンバーカード搭載の電子証明の更新について
現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書の差出を延期しています。
更新手続きは必要ですが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明を発行することができます。
お問い合わせ
本庁 住民課 住基戸籍係 電話:0880-43-2800