各課情報/住民課

ペット

飼い主が新型コロナウイルス感染症に罹患した際のペットの飼育について

2021年1月27日 15時04分 公開     2021年1月27日 16時52分 更新

飼い主の皆様には、新型コロナウイルスに感染した場合のことを想定して、次のことを確認・準備等をお願いします。

 

 ①ペットの預け先の確保
 

新型コロナウイルス感染症に限らず、日頃から長期不在時などにペットを預けることができる人や施設を探しておく。

 

②ペットの情報をまとめておくこと 


ペットの情報を整理したノート等を準備しておく。

 

③非常用持ち出し袋の準備 
 

ペットの餌、水、常備薬、リードなどを持ち出し袋にまとめておく。

 

④新型コロナウイルスの感染が判明した際のペットについて 
 

ペットの被毛にウイルスが付着している可能性があることから、預ける前にペットのシャンプーをする。


 

備えるべきポイント等については、以下のホームページに記載されています。

厚生労働省ホームページ

・「動物を飼育する方向けQ&A

 

東京都獣医師会ホームページ

・「飼い主さんへ向けて(新型コロナウイルスQ&A)

・「新型コロナウイルスに感染した人が飼っている預かるために知っておきたいこと

・「新型コロナウイルス感染症にかかってしまう前に済ませておくべきペットを預ける準備のポイント

 

高知県庁ホームページ

・「新型コロナウイルス感染症による入院・宿泊療養される場合のペットの飼育について

 

 

お問い合わせ

本庁 住民課 環境保全係
電話:0880-43-2800

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)
    E-mail:somu@town.kuroshio.lg.jp

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)