黒潮町に暮らす人たちのインタビュー

野口 絢華 さん (お勤め) インタビュー

2021年6月23日 10時00分 公開2021年7月1日 10時02分 更新

いいなあ。好きだなあ。の感覚を大切に。


 


 

 

●一日の流れ●

 7:30  起床、朝食
 8:30  出勤
 午前 撮影
 午後 編集
17:30 退社
18:00 砂浜で黄昏る
24:00 就寝

 

●一ヶ月の生活費●

家賃        20,000円
光熱水費      10,000円
食費(交際費を含む)30,000円
通信費       15,000円
自動車・交通費   10,000円

 

野口 絢華さん(29才)
 

移住年:2020年
家族構成:単身
移住前:兵庫県
移住先:黒潮町入野

 

〇黒潮町に移住したきっかけはなんですか?

ある日、ふと目にした旅行雑誌に黒潮町のTシャツアート展の写真記事を見つけて、なんだか気になり旅行がてら訪れることにしたんです。実際来てみると、黒潮町の景色や雰囲気に心奪われて…その後Tシャツアート展のボランティアを経験したり、ボランティア仲間と黒潮町で集まったりと、ちょくちょく訪れるうちに移住を決意しました。

 

〇移住して良かったことはなんですか?

兵庫にいるときは会社員をしていて、ただただ同じような毎日を過ごしてました。でもここへ来て、自分の世界が変わった!視野が広がったというか。たくさんの自然と親切な人々に囲まれて、毎日が充実してます。先日、船釣りに連れてってもらって、船から見た壮大な夕日に、ここへ来てよかったーと心から思いました。

それから、今の仕事に就いたことで、今まで知らなかったことを知ることができたり。例えばスーパーに並んでる魚がどういう風にここへやってきたかとか。それまでは何も考えずただ買って食べるだけだったのに(笑)仕事柄、町内の方々と接したり町内の行事等に関わっているので、日々黒潮町の良さを実感してます!

 

〇田舎暮らしで不安や不便なことはないですか?

一人暮らし自体が初めてでしたが、特に不便だと思うことはないです。町の中心部に自宅があるので買い物なども近くで済ませられるし。ただ、最初は方言に少し戸惑いました。「~ばぁ」(~くらい)とか。でも職場に地元の方が多くて、今ではほぼほぼ解釈できるようになりました。

 

〇地域への溶け込み方はどうされましたか?

近所の方に会ったら積極的に挨拶するようにしてます。先日は近所の方に挨拶すると、傍にある畑の玉ねぎをバッと抜いて「食べや」とくれました。

今度地区の草刈りに参加する予定です。地域の集まりや草刈りなどがあるときは積極的に参加して、馴染めるように努力したいです!

 
 
 
〇今後移住をされる方へ一言

身構えなくていい。自然体でいれば、受け入れてくれます。

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町役場 企画調整室 地域振興係(移住支援担当)

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2177
    E-mail:10211010@town.kuroshio.lg.jp

TOPへ