各課情報/企画調整室

お知らせ・募集

「カツオたたきバーガー取扱店」一覧

2023年9月7日 17時12分 更新     2014年8月7日 11時00分 公開

黒潮町では、高知県立大方高等学校の自律創造型地域課題解決学習で、高校生と官・民が一体となった取り組みから「カツオたたきバーガー」が開発され、2014年4月に商標登録を行いました。
この「カツオたたきバーガー」を地域内外へ広め、多くの方々に召し上がっていただくために、「カツオたたきバーガー取扱店」の認証制度を設け、黒潮町が認証しています。
 

logo.jpg ロゴマーク

 

認証基準

小売業・飲食業・宿泊業・移動販売業等を営む方で、下記の基準を満たす店舗を審査のうえ、認証します。

1.カツオのタタキを使う。
2.バンズ(パンやライス)には鰹節を練りこんだものを使用する。
3.原材料は地域の特産品を活かしたオリジナルな商品であること。
4.安心、安全な商品を提供すること。(食品に関する事故やクレームについては取扱店個々が全責任を負うものとする。)

※申請・認証は無料です。
※取扱店認証の募集についてはこちら をご覧ください。

 

これまでに認証された「カツオたたきバーガー」取扱店一覧

●平成28年3月認証(4店・6商品)

申請者・店舗情報 商品名 特  徴 PRコメント
高知県立大方高等学校

(模擬店舗)

※イベントなどで販売

カツオたたきバーガー
(第1弾)
かつおたたきバーガー(大方高校)1.jpg
 

生のカツオのたたきが鰹節が練りこまれたバンズに挟まれ、カツオのタタキの風味をそのまま味わうことができます。

元祖、カツオたたきバーガー発祥地!!高知といえば、カツオのイメージが強く、ありそうで今までなかった、このバーガーをぜひ、お試しください。


カツオたたきバーガー
(第2弾)
かつおたたきバーガー(大方高校)2.jpg


第1弾の生のカツオのたたきをソテーして、長時間の保存も可能になりました。さらにあっさりとした食感になっています。タルタルソースには、地元特産のミョウガを刻んで入れています。

前回よりもパワーアップしたバーガーとなりました。生のカツオのたたきが苦手な方でも、食べることができるようになりました。ぜひ一度、お試しください。

有限会社ビオス

「道の駅ビオスおおがた 物産館ひなたや」

営業時間:8:00~19:00
定休日:年中無休
黒潮町浮鞭953-1
電話0880-43-3113
HPはこちら

※発売中!


カツオたたきバーガー
tatakiba-ga-1(ひなたや提供).jpg

カツオ節を練りこんだバンズとタレに漬け込んだカツオのたたき、野菜類にタルタルソースで絶妙な一品に仕上げました。

「秘密のケンミンSHOW」でゲストの方々がとても美味しいと太鼓判を押してくれた「カツオたたきバーガー」です。最初は「えっ」と思うかもしれませんが、まずは食べてみてください。

株式会社なぶら土佐佐賀

「道の駅なぶら土佐佐賀」

営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
黒潮町佐賀1350
電話0880-55-3325
HPはこちら


※発売中!
  ↓↓
平成30年7月で販売終了


鰹メンチカツバーガー
鰹メンチカツバーガー(なぶら土佐佐賀).jpg
 

そのままでも十分においしい鰹メンチカツが、オーロラソースでさらにおいしいです。鰹のタタキを使用したメンチカツは肉のような食感に仕上がっています。

道の駅テイクアウトコーナーで人気の商品をバーガーにしてみました。肉のような食感でがっつり食べることができ、満足すること間違いなしです。

鰹生ハム風バーガー
鰹生ハム風バーガー(なぶら土佐佐賀).jpg
 

アボカドのクリーミーさと玉葱の食感、柚子の香りでさっぱりとした感じのバーガーです。藁の香りが燻製したかのように生ハムっぽい仕上がりの鰹のたたきはとてもおいしいです。

藁焼きの鰹を取り扱う道の駅だからこそ、食べることができるバーガーです。

 

ケアラーズカフェ Smile(スマイル)

営業時間:7:00~15:00
定休日:毎週月・火・土・日曜
黒潮町入野1984-3
電話090-3785-1446
 

※発売中!
  ↓↓

令和3年2月閉店


カツオのタタキライスバーガー


ライスバーガーにタレに漬けこんだタタキと、黒潮町産のラッキョウを使ったタルタルを使い、幅広い年齢層の方に食べて頂きやすいタタキバーガーにしました。生魚の嫌な方にはソテーしたタタキにできます。(テイクアウトの場合、ソテーしたタタキになります。)


土佐入野駅前にある小さなカフェです。店内には、介護、育児等の情報も置いていて、幅広い年齢層の方に気軽に利用して頂き、息ぬきして頂ける場所です。店内はバリアフリーで、小さいですがキッズスペースもあります。

 

お問い合わせ

黒潮町役場 企画調整室内 「カツオたたきバーガー認証委員会」事務局
〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
電話番号:0880-43-2177

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)