各課情報/海洋森林課

林業

幡東森林組合

2018年11月2日 15時00分 公開     2018年11月6日 16時24分 更新

黒潮町で森を守り育てる「幡東森林組合」では、組合員の山林経営のお手伝いや、環境保全のための新植から伐採・搬出まで一貫した取り組みを進めています。また、作業道の開設や木工加工にも取り組んでいます。
 

 

🌳 1、山林経営のお手伝い
 

日本は世界屈指の森林国です。その中でも高知県は森林率が84%と非常に恵まれています。しかし、近年の高齢化や過疎化で山の手入れをするのが困難になり、せっかくの山を手放してしまう人が増えています。そのような人たちの手助けをして山の手入れをすることで、山に輝きを取り戻させています。

 

🌳 2、環境保全のための新植、伐採
 

間伐や除伐、新植といった活動を行い、木を切ったままにするのではなく、新たに苗を植え、また森となるようなサイクルを作っています。

 

🌳 3、作業道の開設
 

間伐・除伐を行う上で大切なのは、いかに作業効率の良い作業道が開設できるか、ということです。その土地の地形によって長さや勾配を変え、より良い作業道開設に取り組んでいます。

 

🌳 4、木材の加工
 

間伐や除伐で切られた木を使って、まな板や椅子、幼い子どもたちが遊べるようなおもちゃなど、様々な商品を加工しています。加工品は幡多地域で行われるイベントやインターネットを通じて、県内外の広い地域で販売されています。

 

 

【幡東森林組合 ~これが僕らの山仕事~】

 
※クリックするとPDFが開きます。

 

幡東森林組合では林業作業員を募集しています。詳しくは「黒潮町求人情報」をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

幡東森林組合
電話:0880-55-2021

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)
    E-mail:somu@town.kuroshio.lg.jp

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)