よくあるお問い合わせ(FAQ)/戸籍・住民票・印鑑登録

マイナンバーはいつどのように通知され、いつから使うことになりますか?

2016年03月11日 09時45分 公開

マイナンバーは、平成27年11月以降、住民票の住所に送られる「通知カード」で通知されます。通知カードは、世帯ごとに簡易書留で送付します。マイナンバーは、平成28年1月以降、社会保障、税、災害対策の分野で行政機関などに提出する書類に記入が必要となります。
また、住所変更や氏名変更などの際に、窓口でカードへの記載が必要になりますので、届出の際はお持ちください。


お問い合わせ

住民課 住基戸籍係 電話:0880-43-2800
 

 

 

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)